「リーマントラベラーってどうやって旅費を捻出しているの?」
「平日働いて、週末だけで世界一周って本当に可能なの?」
東松寛文さんが実現した「働きながら世界一周」のライフスタイル、憧れるけれど現実的には難しいと感じますよね。
そんなあなたの疑問に答えるため、今回はリーマントラベラー東松寛文の学歴や経歴、年収と旅費の全貌について紹介します!
平日に休みがなかなか取りづらい会社勤めでも、短いお休みに世界中を旅してまわっている人がいるなんて!!
なんて夢があって、羨ましい!!
この記事で分かること!
・東松寛文さんの経歴と学歴
・旅費の捻出方法
【PR】 Amazon 楽天ブックス↓本の最安値を探すならこちらからチェックできます
リーマントラベラー電通の東松さんのプロフィール
名前 | 東松寛文(とうまつひろふみ) |
生年月日 | 1987年10月24日生まれ |
年齢 | 31歳 |
出身 | 岐阜県羽島市 生まれ |
勤務先は、大手広告代理店「電通」
本も出版されています。
「リーマントラベラー ~働きながら世界一周~」というライフスタイルを体現する東松寛文さんは、平日は電通で働きつつ、週末を利用して世界を旅することで注目を集めています。
東松寛文さんの学歴と経歴
出身高校 岐阜県立岐阜高等学校
出身大学 神戸大学経営学部
東松寛文さんの学歴と経歴
東松さんは1987年、岐阜県に生まれ、岐阜県立岐阜高等学校を卒業後、神戸大学経営学部に進学しました。高校時代はバスケットボール、大学ではアメリカンフットボールに熱中し、体力とフットワークを鍛えました。これが後に「リーマントラベラー」として世界を駆け巡る原動力となっています。
高校時代バスケットボール。大学時代は、アメリカンフットボール部で体づくりがしっかりできているんだろうなぁ。
海外にさっと行けちゃうフットワークの軽さからして、体もがっちりめで体力ありそう!!
大学卒業後は、日本最大級の広告代理店である電通に就職。
広告業界の第一線で働きながら、2016年には「週末だけで世界一周」を実現しました。
彼の旅行記や仕事と旅の両立については『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』などの著書で詳細に語られています。
東松さんのリーマントラベラーとしての年収
年収
電通に勤務する30代社員の年収は、一般的に700万~1500万円と言われています。
東松さんもこの範囲に含まれ、年収1000万円を超える可能性もあるとされています。
高い収入を得ているため、時間さえ確保できれば頻繁に海外旅行が可能という点は、彼のライフスタイルを支える大きな要素となっています。
民間の給与所得者の平均から見ても、高いなぁ。
休みさえもらえれば、海外旅行は十分行けそうですね。
旅費はどうやって捻出しているのか?
旅費
東松さんは、短期間でも効率的に旅行を楽しむために、さまざまな節約テクニックを活用しています。
クレジットカードのポイントやマイルを使って航空券を確保し、さらにセール情報を見逃さないことで、旅費を抑えています。
具体的な旅費としては、2016年の3ヶ月間で約250万円を使用したと言われており、短期間の旅行では5~10万円、長期旅行では20~30万円が必要になることもあります。
他のリーマントラベラ一の方も、ハイペースで渡航すると200万超はいくようですね。一回の旅行で10〜15万円だそうです。
やはり海外旅行となるとお高い!
旅行のきっかけは?
アメリカのプロバスケットボールリーグNBAのプレーオフのチケットを購入し、そのチケットを取った!ということが勇気となって上司に思い切って相談。
晴れて有給をもらい、ゴールデンウィークにロサンゼルスに行けたそうですが、忙しく休みづらい雰囲気の中で勇気を持って行動に移したことで新しい扉が開かれたんですね。
自分を変える旅をしようと、2012年から旅がスタート!
社会人3年目で、旅に出る前と出た後の気持ちの変化
旅に出る前は
・定年まで働くのが当たり前
・仕事を何より優先するべき
・忙しいことがステータス
・自分の時間がないことが正しいこと
・会社の中で評価されないと人生終わり
・忙しいほど、生きている実感のようなものがあった
気づき
・仕事以外の時間の使い方がわかっていなかった
・人生の中心が仕事や会社から自分に変わった
・自分の時間も大切にすること
・大人はこうあるべきという思い込みがあった
・自分が本当にやりたいことはなんだろうと真剣に考え始めた。
その結果
2016年1月リーマントラベラー誕生
旅に出て感じたこと
3つの気づき
⭕️ 三泊という短い期間でも意外となんとかなる。
⭕️ 英語が話せなくてもなんとかなる。
⭕️ 世界にはこんなに人生を謳歌している大人がたくさんいる。
もっといろんな世界を見たい!
僕が知らない生き方に触れたい!!
旅と一緒に自分の心の声にも触れていった。旅行をしたことで、あれがしたい!という自分の心の声に耳を傾けていったんですね。
えっ!!っと思うことの奥に本当の自分が眠っている。
大事なことは 自己分析。 自分を知ることが大切で、材料は非日常に行けば見つかるそうで、旅をドラクエに例えています。
迷ったら攻める!!
自分が挑戦するってことから上手く逃げて、すごく狭い世界で生きていた。
迷ったんだったら、チャレンジするのが大事って、本当に迷ってる暇があったらすぐ行動することが大切ですよね。
旅に慣れている東松さんの“旅テク“
旅行資金をためるためにしていることは?
⭕️ 洋服代をひかえたり浪費をしない。
⭕️ クレジットカードでポイント貯めマイルに還元。
旅行費用を節約ポイント 必須スキルは?
⭕️ 航空券のセール情報をいち早く入手
⭕️ ホテル予約サイトでのポイント クーポンフル活用
貯金は一切気にしないようで、未来の自分への投資なのだそうです。
今をめいっぱい楽しみ、未来の自分にそれは繋がっていく。
しっかり遊べるから、仕事も頑張れるって姿勢が素敵ですね。
旅で気をつけている点は
⭕️ 使うかもしれないものは持っていかないようにする。
⭕️ 使わなかったものは次に持っていかにようにする。
⭕️ 困った時は、現地で調達するようにする。
荷物をいかに減らすかがカギですね!!
旅の利点は
⭕️ 旅は自分探しで、新しい自分が見つかる。
⭕️ 自分がパワーアップできる
⭕️ 知らないものを知るという視点が生まれる。
⭕️ 海外旅行は、めちゃくちゃ疲れる。体力的に疲れるけれど、家でゴロゴロよりは心の回復度が格段に上がる。
心のリフレッシュ効能
⭕️ 小さな成功体験をつむことで自信と自己肯定感があがる。
やりたいことのスケールが広がり、海外との精神的な距離が小さくなったそうですが、旅に行くといいこといっぱいですね。
「旅なんて、、、」そんなあなたの背中を押してくれる一冊
「世界はすっごく面白い!」旅に出たくなるそんなワクワクが!
Amazonだと初めての本の購入で10%ポイントプレゼント
PR Amazon楽天↓本の最安値を探すならこちらからチェックできます
リーマントラベラー東松さんの今後は?
趣味である旅を通じていろんな生き方を伝えること。
韓国語を勉強して海外に向けても発信していきたい!
会社員であるありがたさも感じながら、自分のスケールを広げる趣味をめいっぱいたのしんでいる姿は、勇気と元気を与えてくれますよね。
これからは、リーマントラベラーを卒業して、エクストリームなリーマントラベラーに進化し、現地人とサタデーナイトを体感してくるそうです。
現地の生き方をより知れるのがサタデーナイトの現状報告。そんな旅の魅力をSNSで発信し、これからも人気を集めて行って欲しいです・
FacebookやInstagram Twitterなどで配信してくれるそうで楽しみですね!
休み方を変えたら働き方が変わって、働き方が変わったら生き方が変わった。
という東松さんの言葉がとても印象的でした。
リーマントラベラー電通の東松さんの学歴や経歴。年収や旅費まとめ
「リーマントラベラー ~働きながら世界一周~」というスタイルは、東松寛文さんが電通での高収入を活かしつつ、旅費の節約術を駆使して実現しています。
彼の学歴や経歴に裏打ちされた体力とフットワーク、そして仕事と旅行を両立させる柔軟な働き方は、多くのサラリーマンにとって新たなライフスタイルの可能性を示しています!
【PR】 Amazon 楽天ブックス
リーマントラベラー東松さんが書いた「自分の時間の作り方」が重版されたそうです!人生を楽しく生きるヒントがもらえそうな本ですね!
失敗しない初めての個人旅行 人生で大切なのは時間 自分の時間をつくる方法とは
↓本の最安値を探すならこちらからチェックできます
コメントはお気軽に!