本サイトはプロモーションを含んでおります。

メルカリで写真と数が違う商品が届いた体験談!購入時の画像と説明が違う注意点は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事にたどり着いた方は、メルカリで商品の写真と実際に届いた商品の数が異なったという問題に直面して、同じような体験をしたブログの情報を探しているのだと思います。

のぞむ

私もメルカリで写真と数が違う商品(画像と説明が違う商品)が届いたことがある体験者です。

まずは、私のメルカリで写真と数が違う商品の購入の体験談を語りたいと思います。

そして、購入してしまった人には、私が対応したことやこうすればよかったなど。購入する前の人には、同じようなことにならないようにする方法を記事にしたいと思って筆を取っています><

私が対応したことを記事にまとめて、問題解決の手助けをしたいと思いました。

必ずしも、問題解決にならないかもしれません。私も結局は時間労力をかけることが、もったいなくて妥協しました。

この記事は、私が写真と数が違う商品を購入した時の失敗談を記事にして、あえて販売者の出品時の注意点も記載しています。

メルカリで写真と説明文が違うケースにも類似していると思います。写真と説明文が違うケースの方もぜひ本記事を参考にしてくださいね。

今回の体験をとおして、販売者さん、購入者さん、どちらも気をつけないとメルカリで写真と数が違う商品が届くことは無くならないのではと感じたからです。

また、購入者さんが販売者さん視点を持つことで、より一層、メルカリで写真と数が違う商品や、画像と説明が違う商品を届くことを少なくできると思っています。

この記事が皆様に少しでも役立つことを祈っております。

ただし、自己責任でご対応をお願いします><

【この記事でわかること】
◻︎メルカリで写真と数が違う商品や、画像と説明が違う商品が届いた体験談!
◻︎メルカリで写真と数が違う商品や、画像と説明が違う商品を購入しない、購入させない対処法
・購入時の注意点(商品説明を注意深く読む、売り手の評価を確認する等)
・出品時の注意点(誤解を招く可能性のある写真は避ける)
◻︎メルカリの利用規約的な背景
・適切な商品写真の重要性
・商品説明の確認の重要性
◻︎【結論】メルカリでの安全な取引のためには購入者・出品者双方の努力が必要

メルカリで写真と違う!?

目次

メルカリで写真と数が違うものが届いた場合の体験談ブログ!具体的事例

このメルカリでの写真と数が違う商品(画像と説明が違う商品)を買ってしまった購入体験談は自分の失敗談です。身バレを防ぐため少し変えてお話しします。私が認識できなかった部分は推定や曖昧などと明記してお話ししています。

メルカリで写真と数が違う商品(画像と説明が違う商品)を購入した体験談

メルカリの写真と数が違う!

メルカリで、通常、多くは、売り物でない商品の写真も含まれている場合は、売り物でない商品は“דと明記されています。(上の画像右)

売り物でない写真に“דで明記しないで、販売している商品を買ってしまった失敗談体験です。(上の画像左)

【購入状況 A商品】
Aの商品の画像:2個→実際に届いたのは1個だけ
・商品個数の記載なし(推定:まとめ買いする前は1個と記載)
・出品後すぐに売れ切れてしまうような人気商品
・商品が2個で売っているのであれば破格の値段設定(実際は1個なのでめちゃ高いっ!笑)

【購入状況 B商品】
Bの商品の画像:1個+おまけつき→実際に届いたのは1個だけ(おまけなし)
・商品個数の記載なし


私は、AとBの商品をまとめ買いで購入しました。

このメルカリの販売者さんは、Aの商品の写真は2個、説明欄の商品説明では1個(推定)と違っていました。私は、商品の写真が2個だったので、2個売っているものと思い込みました。

また、Bの商品は、おまけも写っているが、商品の説明書きのおまけの記載の有無は不明(おまけの説明がきも載っていたと思ったが履歴が消えて確認できない)
私は、おまけもついている商品と思い込みました。(少なくとも、まとめ買いの商品説明にはおまけの記載なし)

まとめ買いすると、商品の説明欄が変わるので、“Aの商品“、“Bの商品“と簡略化し表示します、そのため、前の商品説明の履歴が残らないので、数量が違って届いた商品でも、前の記載を確認できません。

その販売者さんは、購入後“商品の説明の通りで間違いないか“と言ってきました。
(なんと丁寧な販売者だと思いました 笑。写真と数量が違う商品が届いてもトラブルが無いようにするためと、あとでわかりました)

まとめ買いの簡略の説明欄には
・商品Aの数量の記載はなし
・商品Bのおまけの記載なし

私はまとめ買いして簡略された商品説明を見て、問題ないと返信しました。
(私の頭の中は、商品Aは写真が2個なので2個売り、商品Bはおまけがついてくると勘違いしたまま><)

後日、届いた商品は、次の商品が届きました。
商品Aは、写真の数量(2個)と違う1個の商品
商品Bは、写真とは違うおまけがついていない商品

メルカリで写真と数が違う商品(画像の説明が違う商品)を購入した時の状況、シュチュエーション

私が購入したA商品は人気商品で、お得な値段のものは、出品すればすぐ売れる状況でした。

値段設定も、商品が2個であれば破格(笑)の値段となります。実際は1個なので、市場価格より、めちゃ高いです(笑)

そのため、私は、“売れちゃう前に買わなきゃ“と焦っていたのだと思います(笑)

今まで数量が違うというトラブルに遭遇したことはなかったので、数量が違うという点では、商品欄をよく確認していなかったんだと思います。

この販売者さんは、写真の数量と説明書きの数量が異なる商品を結構な数を販売していました。

商品の数を勘違いしやすい商品の売り方だなと思いました。

メルカリで写真と数が違う商品(画像と説明が違う商品)を購入した時に私がやった対応

私が、メルカリで写真と数が違う商品を買ってしまった後に対応した内容は、結論的には、よく確認しなかった自分が悪いと、返品やキャンセルするのを諦めました。その時の対応状況や考えたことを記載したいと思います。

メルカリで写真と数が違う商品(画像と説明が違う商品)の購入した場合の購入後に私のやったことや考えたこと

のぞむ

ここからは、私が実施したことを時系列に沿ってお話ししていきますね!

かなえ

メルカリで違うものが届いた場合の対応は、③メルカリヘルプセンターの確認を見てくださいね

①販売者評価(“良かった”、“残念だった”)

その販売者さんの評価を確認してすると、“連絡しても返答や回答がない“のような記載があり、連絡を取っても回答がなく、非常に精神的に悪い状態になると思いました。

②販売者の販売商品と実績確認

他の販売商品も写真と説明の数量の違いが散見された。意図的にそのような販売をしている可能性があり、連絡が取れたとしてもキャンセルは無理と感じました。
(販売者さんの同意がなければキャンセルできない)

③メルカリヘルプセンターの確認

メルカリ運営には、購入者と販売者で話し合いをするようにと記載されてあり、まずは相手に連絡を取って、24時間待って連絡がなかったら、運営に連絡してという基本的な対応がメルカリヘルプセンターに記載されている。

メルカリヘルプセンター お取引でお困りですか?

メルカリヘルプセンターへ移動

メルカリヘルプセンター 到着した商品に不備があった場合や、商品説明と相違していた場合の対応方法についてご案内

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1638

④メルカリ商品が違う場合の対応

購入後、“残念だった”の評価をつけようとすると、評価前にメルカリ運営に連絡してください。とアナウンスされる。

アナウンスに従い、お問い合わせに、メルカリ事務局に今回のトラブルの経緯を記載して、写真と説明が違う、数を勘違いしやすい販売をしているので、キャンセルか返品を申し出しました。

後日、メルカリ運営の事務局から、“販売者さんが商品が足りないのを認識してない可能性があるので、まずは、販売者さんと話し合いをしてください。“と回答があった。

⑤状況を加味して断念

・数量については自分の勝手な思い込みがあった
・評価状況を確認してすると、連絡取ることすら難しい(推定)
・他の商品も写真の数と説明の数をかえ販売をしている
・購入後、説明の商品でよかったか?と確認されてOKと言っている><
・評価状況から連絡取れてもキャンセルの同意は難しい

上記を加味して、自分勝手な思い込みがあったし、返金キャンセルに費やす労力、精神的な疲労、時間的な損失が大きいだろう思われたので、今回は次の評価づけ以外は、これ以上の対応はしませんでした。

⑥“残念だった”の評価づけ

“残念だった“の評価としました。自分の思い込みもあったが、もう少し売り方について、数量を勘違いさせないようにしてほしいとお願いしながら、これから購入される方に注意喚起をさせていただきました。

その“残念だった”の評価を見た人は、商品欄をよく見るようになるでしょうし、数量が1個でお得ではない商品を納得すれば、買うだろうし、納得できなければ買わないだろうし少しでも、数量について、勘違いされる方が出ないようになれば良いと思いました。

今回は、数量を勘違いしやすい販売をしている販売者さんもいるんだと勉強になりました。

のぞむ

私は、メルカリ大好き人間なので(笑)、こんな残念なことがありましたが、写真と商品欄の数量と評価を購入前によく確認して注意しながら、これかもメルカリを続けていくでしょう。

[広告]

メルカリで写真と数が違う商品の掲載について、利用規約とメルカリガイドを再確認

メルカリで写真と数が違う商品の掲載について、どのようにメルカリの利用規約とメルカリガイド(出品の基本)に記載されているか関係しそうなとこを調べてまとめてみました。

メルカリ利用規約 “出品者は、出品する商品と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません“

メルカリ利用規約

第 9 条 商品の出品

3. 商品説明等

ユーザーは、商品を出品する際に、真に売却する意思のない出品、その商品情報だけでは正しく商品を理解できない又は混乱する可能性のある出品、商品説明で十分な説明を行わない出品等を行ってはなりません。また、出品者は、出品する商品と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません。

引用:メルカリ利用規約

上記のメルカリ規約には、“出品者は、出品する商品と関係のない画像等を当該出品情報として掲載してはいけません”を記載されています。

メルカリで商品の写真の商品の数と売る商品の数が違う売り方は、数量についていえば、関係ない画像を掲載しているので、よくないのではないかと私は思いました。自分が出品者なら注意する必要があります。

メルカリヘルプセンター “商品の詳細が伝わるように写真を撮影“

ヘルプセンター_メルカリガイド_出品・購入方法_出品について_出品の基本_メルカリ出品までの流れ・売り方_1.商品写真を登録する
・商品の詳細が伝わるように写真を撮影してください

引用:メルカリヘルプセンター メルカリガイドhttps://help.jp.mercari.com/guide/articles/1638/

売らない商品で、商品の数量が増えている写真を載せていると、購入する商品がどちらの商品がわからず、購入者が商品の詳細を確認できないため、私はあまりよくない売り方と思ったと同時に、出品する際は注意しようと思いました。

また、同ページには、以下のようにも記載がありました。

メルカリへルプセンター “出品者、購入者の迷惑行為“

■出品者の迷惑行為
・商品の状態がわかる画像を掲載しない
■購入者の迷惑行為
・商品説明の見落とし

引用:メルカリヘルプセンター メルカリガイドhttps://help.jp.mercari.com/guide/articles/1638/

上記のように、写真と数が違う点については、出品者(販売者)や購入者のどちらの迷惑行為になる可能性があるため、お互いに注意する必要があると感じました。

メルカリで写真と数が違う商品を買わない!数量を間違って買わせない!ための購入や出品時の注意点

メルカリの購入時の注意点

かなえ

メルカリで写真と説明が違う!よく確認することで防げます!

購入者さんは、急いでいても、商品画像と商品説明に数量に違いがないか確認してして購入したほうが良いです。
よく数量を確認することが、メルカリで写真と数が違う商品を買わないで済む方法と思います。

出品時の閲覧数を多くするテクニックとして、写真の個数の掲載数を多くするという方法があるようです。写真の数は複数でも、よく見ると商品説明欄には、1個ですと記載されている商品があるため、注意が必要となります。

また、購入前に、よく評価を確認し、トラブルになりそうな記載がある場合は、欲しい気持ちを我慢し、購入を見合わせる勇気も必要となるでしょう><

購入前に、評価をよく確認することで、メルカリで、届いた商品の数が違ういうことも避けられると思います。

メルカリの出品時の注意点

出品時の閲覧数を多くするテクニックとして、写真の個数の掲載数を多くするという方法がありますが、

販売者さんの方は、写真には、勘違いさせるような関係ないものは載せないようにしたり、写真がそれしかない場合は、売らない商品には“דと記載したほうが、メルカリの利用規約やメルカリガイドに沿った良い対応になると私は思いました。

【最後に】

今回の体験をとおして、販売者さん、購入者さん、どちらも気をつけないとメルカリで写真と数が違う商品が届くトラブルは無くならないのではと感じました。

私が、あえて、出品者の注意点の内容を記載したのは、購入さんにも出品者視点の注意点をわかっていただきたかったからです。

購入する際に、購入時・出品時の注意点を思い出していただき、このような写真と数が違うものが届いたという残念な取引を減らしたいという思いもありました。

私の体験やこの記事が皆様に少しでも役立ち、楽しいメルカリ生活になることをお祈りしています。

くれぐれも自己責任でご対応をお願いします><

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽に!

コメントする

コメントに日本語が含まれない場合は表示できません。(スパム対策 ) ><

目次